Extra Storm in Winter '06 ”THE SHOW”

初日名古屋記録





OVERTURE
小さい時の翔ちゃん(多分)がピアノの発表会で演奏している映像がビジョンに。
それが段々と回転していって、会場の音響もスピードアップ。
指揮棒を持って、フードを被ったマントのダンサーさんが4人出てきて音に合わせてドンドン早く振られていく指揮棒。
同じ格好の翔ちゃんが出てきて(曲がトルメンタの翔ちゃん紹介に)一直線になってフードを取って、ドン!と始まり。


・Lucky Man
いきなり来たこれ!
フルではなくて、サビをガンガンやって初っ端から上げ上げ(笑)


・身長差のない恋人
『How's〜』の時の様に『ハイハイハイ!』とダンサーさんと一緒に一列になって踊ったり。
曲の最初にエアギターやってました。


・ハダシの未来
これもサビを何度か。
振りもそのまま。


ミニMC
名古屋は盛り上がらないって聞いたと翔くん。
それって、台ジェネの時から言ってない?
何聞かれても『はぁ?』っと答えるレスポンスと『でら』『楽しい』のレスポンスを


・STORM
嵐一号のインスト
これ、好きだから嬉しかった〜。
ま、これは繋ぎで流れた形で翔ちゃん出てません。


・Unti Unti
ちゃーんと『あ、嵐?興味無いっすね』の映像付き。
振りはそのまま。
ここで初めて幻が・・・。
これ踊る陵くんがゴリラっぽくて好きでした。


・ALL or NOTHING
翔ちゃんちゃんと歌も歌いました。
歌詞がビジョンに。
あれ、これだったかな?翔ちゃんがDJやってる映像が出たのは?


ミニMCという名の前説
これから愛の唄を3曲やると。
1曲目はニノと造ってる(造った?)ウエディングソング。
でも、リリックしかまだ。
だから、この曲に乗せて・・・
・いま愛を語ろう
ビジョンには花の映像が。
鮮やかな花々が暖かい印象が、ラップの真っ直ぐな印象を包んでました。
歌詞が下手のスクリーンにしか出ないのは、きっと何かのミスよね?


・ONLY LOVE
振りはちょっと違ってた。
(と、言っても私が憶えているのは川村くんと加藤くんの振りなので、それももうかなーり怪しくなってるから嵐verとしては同じなのかも知れないけど。)
この曲が始まった瞬間、会場が『うわぁ〜〜』とため息のような優しい声で埋まった感じがした。


・ONE LOVE
翔くんオリジナル
たぶん反戦歌と捉えていいのだと思う。
9.11の映像と小さいおそらく内戦等で被害に遭っている子供たちの映像が。
日々思っていることを歌にしたと。
愛の唄の〆に恋愛の歌でなく普遍的な愛の歌を持ってくる辺り櫻井くんです。


あ、タイトルは歌詞で出てきたから勝手にそうだと思っただけ。


・RAINBOW
いざなうで幻となってたこの曲(笑)
聞きながら『今からじゃ虹でねーよな』と思ってました。
(ほら、表が土砂降りだったから)


今夜はブギーバック
思いっきり幻が見えた曲。
これの曲自体(オザケン)も好きなんだけど、これ名古屋で見てたから余計と『おおう!』と。
以前、MAやマボに滝使ってたけど、今回も映像有り。
潤くん→大ちゃん→相葉ちゃん→ニノの順で可愛くて楽しい一品。
振りはそのまま。
なので、しっかり踊ってきた。


・Hey Hey lovin' you
夏よ、再び!
ガタイのいいダンサーさんと踊ってきました(笑)


MC
みんなに盛り上がってる?楽しい?と聞いた後、親子席は?との問いに盛り上がるお母様方(笑)
『お母さんたちじゃなくて子供に聞いてるの?だって完全に連れて来られちゃってるでしょ?楽しい?』てなことを聞いてる翔ちゃん。


ha-jさん、TAKUさん、MAKOTOさん、JUNさんたちバンドの方々をご紹介。
みなさま、嵐や他のジャニーズの面々に楽曲を提供されている方々ばかり。
あの人こんな顔なんだ〜と見てきました。


・スケッチ
24時間の後に記念で造った曲。
100人の人にしか当たらなかったから・・・と。
でもさ、翔ちゃん、この箱も小さいからさ、音源ちゃんと残そうよ。
歌詞がビジョンに出ます。
次行ったとき、メモしとこ。


・ペンの指す方向 Chapter2
JOYFULL』は大学卒業するときに造って、タイトルを『ペンの指す方向』にして友達に配って、卒業して2ヶ月位して友達が仕事のことで悩んで、それ励ますのに造った、で妹弟参加の歌だそうな。
スケッチと続けて聴くと泣けて泣けて仕方が無かった。
ボブ・マーリー(正確な名前が判らない・・・)の『NO WOMAN NO CRY』が原曲。
途中、それを使ったC&Rも。


・俺達のソング
大ちゃんと共作!
映像にて参加。
翔くんのライブには大ちゃんの映像が、大ちゃんのライブには翔くんの映像がそれぞれ出てくるそうです。
振りは簡単だけど、場所無いなぁと翔ちゃん。
その振りは『トラジ・ハイジ』みたいなちょっと愉快なモノ。
衣装が『DAYS』のモノだから余計と面白い。
そして、歌詞も面白い。
撮影裏話的な映像も面白い。
さっきまでの感傷的な空気は一体どこへ?


・二人の記念日
RAP完全ver。
これだけでも十分な仕上がり。
これを5人で聴きたいよー!


・Thank you for my day
翔ちゃん全部歌うの?とハラハラしながら(失礼)聴いてたけど、ちゃーんと歌えてました(大甘)


・Chu Chu TRAIN
サイドに蛍光ラインの入った衣装。
途中、一直線に並んでよく見る蛍光ダンスを。
この曲かかった瞬間、私大笑いしたんだけど他の人はどうだったんだろう?


・言葉よりも大切なもの
これも翔ちゃん歌いました!
最初の大ちゃんのソロは頑張りました!だったけどRAP無しでメロディーをちゃんと歌いきってた。
(かなり会場にも歌わせてたけど(笑))


五里霧
やっとタオルの出番が!


サクラ咲ケ
またまたタオルをブンブンと。
翔ちゃんはタオルの端持って振り回してたけど、客席の見えた範囲の人たちは折ったり手に巻いたりして持ってる意志表示はして、危ないから振り廻しはせずにいました(勿論、私も)


・a day in oue Life
この曲、ここでいいのかちょっと自信なし。
もっと前だったかも。。。
アレンジは『いざなう』風。
C&Rは無いver


・YES?NO?
ほぼ同じ振り。
右手左手の振りも健在。
『これが最後だぞー』みたいな事を翔くんが叫ぶ。
すっごく楽しそうに客席見てる翔くん見て『あぁ、良かったなぁ』と思わず涙。
なにが良かったとか、どんな点が楽しいとか関係なくその空間がすっごく愛おしく思えて泣いてました。


E1JAM
翔くんコールの中、バンドの人たちが出てきて音が鳴ると静かになる客席。
するとDJの人(TAKUさん?)が『翔くん、翔くん』とコールを(笑)
サビの中に入る手叩き『パンパン!』(これで意味通じるのかしら?)で何故かニノを思いだした。

E2a day in oue Life
最後は通常verで。
もう、とにかく叫んで来ました。
だってなっがーいんだもん。
そして、櫻井くん最後は歌わずに客に歌わせてましたよ。
また、それ眺めて目を細めてるのが可愛いの!

正直、こんなに嵐の曲をやるとは思っていなかった。
もっとオリジナルが多いと思ってたの。
でも、1曲目から『Lucky Man』だし、フルでやらなくても聴きたい!踊りたい!一緒に歌いたい!って思ってる曲をいっぱいやってくれて嬉しかった。
今までの嵐のコンサートのいいとこがギュッと詰め込まれて、余分になりそうなところは、ざくざくと削って、でも嵐は消さないで一番奥に残しておく、そんな印象を受けました。
踊りも翔くんの踊りたいのはピップホップとロッキングなのは昔から言ってることだから、それにまとめたのも正解かなと。
(しかしChu Chu TRAINやるとはね!)

とにかく楽しいライブでした。