じゃんぷさまーこんさーとin横浜ありーな7DAYS(2009.07.23-29)

初物好きなおじいちゃんのおかげで、リアル夏休み日程でリアまみれのコンサートでした(笑)


やっぱりJUMPコン好き!


下記、セトリ順の感想という名の覚書(と、呼ぶにはムダに長ーい)(見返すのが大変過ぎて誤字脱字は気にしなーい><)





一応、ひーの出番には☆付き
△はすのーまん選抜の印


☆OP
赤エナメルっぽい衣装でトラ柄の垂れ付きインナー黒T
小さい子とお手手繋いで登場w


☆Born in the EARTH
何億光年の〜の時の指折りの指手首肘の角度の美しさったら、この世のものとは思えない。


はいへいせいで聞いた時、『これがOPかな?』と思った通りに、1曲目。
いい曲だよね。
ずらーっと、ジュニアが並び圧巻。


今回の、ジュニアマンションは、コロッセウムをイメージしているのかな?
端から端へと、ライトアップされていく状況はキレイだったなぁ。
ただ、一瞬過ぎて切ない><っとも思ったけど。


☆UMP
☆情熱JUMP
2曲ともAブロ前。
なのでけつを見続けるという不毛な事をせずに、途中からは前にいる人を見る事にチェンジ。
あいりタソみづきくん新井きゅんとうふふあはは(笑)


新井くんはどーしても『と、冨井ちゃん縮んだ?』と一瞬迷ってしまうw
でも、この1回でもう憶えた!(はず)


上手もそうだとは思うんだけど(誰がいたかは知らないんだけど)、下手はイケメン揃いで時々過呼吸に襲われそうにwww


☆新曲
とぅーざとっぷ!とか歌っていたよね。
お手振り曲でいいのかな?
のんちゃんがDブロ前で慎ちゃんを高い×2していてリアルパパ(笑)


ここでは、慧悟がぴょんぴょんと跳ねてセンターを煽っているのを何回も見たな。


・Endless Dream
少クラではそれ程見応えがあるとは思えなかったのに、生でみたらかっこよくてちょっと圧倒された。
10人のフォーメーションがかっこいいんだよなぁ。
ゆあしーどもそうだけど、10人という人数をきちっと使いこなした見せ方されると、無条件に『かっこいい!』と感動します。


龍がイアモニ結構気にして踊っていたなぁ。


イアモニと言えば、岩担さんのレポで知ってはいたけど、ひーは24日に本当に気にしていて、『邪魔なら外せ!』と思ってしまった。


26日からはしていなかったから、変更点や臨時的な事は落ち着いたんだろうな。
衣装や立ち位置のマイナーチェンジはほぼ毎日あったから、すのーまんは付けていたんだよね。


【メンバー紹介】
山ちゃん(如意棒)→ありー(二刀流)→ゆうと(ハンマー)→きぃ(爪w)→龍(短剣)→慧くん(棍棒)→圭人(剣)→光(剣)→知念たそ(鞭)→薮ちゃん(大きな鉈)


10人の悟空の冒険の旅みたいなコンセプト
平和の花?を再び咲かせるためにお城へGO!
行く手を阻むは、すのーまんとめいどのイケメン衆www


そんな(どんな?)ストーリーの始まり!


☆【殺陣】
中華風の衣装に肘サポーター
腰紐は青


今回、唯一下手に登場!
と、言ってもメインステの階段に待機しているだけですが。。。
ゆまが『俺らすのーまん(とめいど)が相手だ!』と演技班代表で喋る。
初日はなくて、突然に戦い始めて会場『???』だった模様。


ひーは、ゆうと相手に戦うけど、あんまり殺陣らしい事はなかったかな?
ゆうとがハンマーで大振りだからってのもあるかな?
ハンマーを打ち下ろして、『ドドンン!!』って地響きの時のジャンプは可愛かった。


龍は、慎ちゃんがいる日は慎ちゃんが助っ人で登場。
は、春と一緒ですか。。。
そうですか。。。
と、思いましたが、慎ちゃんがいる事により、金的攻撃喰らう舘やヒップ攻撃でぽにょんとやられるなべなど面白い物が見られたので、いいかな?
捌けるときに『俺、こんなんばっか・・・』とぼやく龍の後姿も面白かった。


・アジアの夜
メイドバックで途中から回廊にジュニア
回廊下段は、地上(階段)チームが。
回廊上段は選抜っぽく本当の無所がずらーっと。


一応、天空の囚われの身でもレッ生とは別扱いはされたのか。
24日は羽川に一番近い位置だったので、メイドは捨てて羽川を見てた。
ら、通路挟んだお嬢さん方(JUMP担)に気遣われた(笑)
これ以降、後ろを向くたびにうちわを胸の位置にキープして出来るだけ前に来ないように、後ろに寄りかかる感じにしてくれたお陰でしっかりと羽川がみられた。
人を気遣うって年齢じゃないね。
私もいつでも人に優しく出来る大人であろう。


26日はメイドを見たけど、いなばくんとたくみの前転にワロタ


☆光ソロ
グレー(黒ライン入り)ジャケット+黒パンツ
今のすのーまんの最大の武器はアクロバットなんだなぁと再確認(最初に感じたのはフォーラム)
8人での連続バック転は中々見事でした。
贅沢言うなら衣装を白にして欲しかったな。
曲の前にも上段から降りて直ぐにバック転。
登場時には、ジャケットの前止めてたのに、バック転したら全開に。
1度締めたけど、その後は開けたままだったな。


【山手線ゲーム】
24日:事務所の先輩の名前
圭人のおかもとけんいちくんに爆笑
知念たそはやはりおおちゃんwで2回目はにのだったかな?
龍は亀ちゃんのはず。


階段にいる見学ジュニア観察もしたいし、目も耳の忙しい><
慧悟は緑に黒ラインのよくある衣装着て下手に。
下手はあいりたそや足立くんや守屋とかもうイケメンが一杯で上手を見る余裕が正直ない!
(ルイスもいるし、みづきたそもいるし、新井くんでしょー、まだまだいるいる)


罰ゲームは愛の言葉を次の歌の時に叫ぶ!


☆早口言葉の歌
法被に紅白大内輪
Aブロ→センター、センターで上がっていくJUMPゴンドラを扇いだりすのーまん
互いに扇いだり、客席を扇いだりとだんだんお遊びまじりだす。
ひーはAブロでは隣の大川くん?扇いだりなべたそ扇いだりしていたが、大川くん?はなんの反応もしてくれなかったwww


捌ける時にのんちゃんがさっくんの頭に内輪乗っけたまま移動www


・圭人ソロ
へいせいさーかーすー!見たいな事を圭人が叫んだ気が。
で、歌詞にバビロンと何度か登場。
(下手から)龍ちぃありーと並び、歌に合わせて踊る。


メイドお手伝いのイリュージョンで圭人ときぃが入れ替わる(らしい)
(羽川と慧悟他階段見るのに忙しいので見てない)


下手に移動してきた龍と慧悟が一緒に双眼鏡に収まるので後半は見やすくて楽しい


△JUMPバンド曲
だてなべあべさく、ずるーーーーい><4人だけでかっこいい事してズルい!
やっときぃをちゃんと見る。
今回、また髪を切っていてサイドがすっきりしていて可愛い。
短髪の時は、私きぃスキーw


選抜すのーまんズルイ><って思ったけれど、普段見られないあべちゃんを最終日にはしっかり見た。
あべちゃん、ダンス上手になったよね。
長身にロングコートが映えていたなぁ。


たしかここで、きぃが『俺たちの道標が出来たーーー』とか叫んでたなぁ。


・脳内DANCE
7曲でそれぞれの脳内メーカーがスクリーンに登場
お約束でちぃは智さんがw
龍は空っぽ!それヒドくない?


メインステの上段が慧悟らいおんずみゅーと並びだったのが、後半は慧悟とみゅーとが逆になっててo(`ω´*)o
ヒドイ><次のスクールデイズで慧悟の手振り近くで見るの楽しみにしてたのに><


頭抱える振りとか、足パカとか可愛い面白い振り付け満載。
7曲は楽しいの多いから好き


スクールデイズ
言えない、足りないの掌の振りが可愛い!
外周にずらーっとじゅにあ並ぶから誰を見ると言うより、目の前の子(みづきくん守屋福士くん)と一緒に振り付けするのが楽しい。


・CTC
引き続き外周わらわら(でも立ち位置ほぼ固定)
なので、前曲に引き続き目の前の事一緒にコミュニケーション取りながらお手振り


・勇気100%
やっとグルグル周ってのお手振りタイム
羽川が片耳かけしていて可愛い><
26日かな?羽川が慧悟に肩パンみたいな事をしてたなぁ。
サビは固定で振り付けするけど、24日には踊れない子(ぎこちない子)が多発してた。
おばちゃんが振り写ししてあげるよ!www


【MC】
Tシャツを巻くってノースリ状態の龍
自分、本当に二の腕担過ぎるwww


じゅにあコンの宣伝にゆまと増田くんと慎ちゃん
『いろいろ考えている』らしいすのーまん
楽しみにしてるよーーーー><
おばちゃん朝一張り切っていくからねー!


24日、増田くんを何度も『高田くん』と呼ぶやぶおじいちゃん(微笑)
いや、どっちも濃いwけれども濃さか違うよwww

慎ちゃんが出てきてJUMPが『兄弟一緒に並べよー』『楽屋とかじゃ仲悪い風にしてる』等々がやがや
一緒に髪切りに行ってるとか、野球(キャッチボール?)してるとかいつもの兄弟ネタ


24日は『しーーー』を兄弟それぞれやらされ、マイク無しで龍はやっちゃったから、音声拾われなくてそれを光に『お兄ちゃんバカだからマイク使わないのww』『慎ちゃん、マイク使うんだよ』と突っ込まれる。
うん、私も同じ事思った。


慧くんが珍しく一杯喋って(喋らされて)そこに龍が入り込んだら『うわ、今の誰だ?龍太郎だ!』って驚かれてたw
メンバーに驚かれるってさぁw
うん、私も『今の声?龍!』って驚いたけどさw


いつだったか、圭人がゆるげー始めた
『ケンタッキーて10回言って』
『ケンタッキーケンタッキー・・・・・・・・・ケンタッキー』
『鳥は英語でなんていう?』
『バード』
『正解!』

本当はここで『チキン』と引っかかるはずwwwww


いつだったか、圭人が突然ゆまの隣に出てきて、『百識一緒にやってる云々』言い出してみんな(ステ上客席)『おう!突然なんだ!』とビックリ。
『さっき、言い忘れちゃって(てへへ)』とそのまま喋り始める自由人圭人。


・Tears and Smile
やおやぶアコースティックコーナー
お手伝いに慧悟登場して、そのままダンス要員として今回の定位置(下手階段)にスタンバイ。


24日は周りがみんなして立ち上がるので座って見られなかった。
フリーダンス中心だったので、慧悟お得意のステップからスライドして(顔は横向きで)止めて、手を廻す大好きな動きが一杯見られて満足。
(自分的)初回からここでしっかりと慧悟を見られたから、他の時に他の子を見る余裕が出来て良かった。


一旦、MCというかJUMPコンからミニNYCコンにシフト(笑)
ナカジーはいる日といない日があって、中山くんはずーっとお休みだったみたい。


んー、考え過ぎだと思うんだけど、ちぃがあんまり楽しそうでないというか、空回りしているようで、ちょっと心配。


・悪魔な恋
・NYC
この歌大好きなので、すかはーい!と楽しんだ。


☆キミと僕のフューチャー
ありたんソロ(+子分の龍太郎)
初日は、ありたんだけで最後に龍が釣り上げられたらしいが、2日目からは『子分の森本です!』と最初から登場


BESTのオシと7の自担のコラボ・゜・*:.。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゜・
ありたんの衣装が水兵さんみたいできゃわ!
龍は海賊の子分みたいできゃわ!


わらわらはいるし、途中ですのーまん出てきて手旗するし、メインは好きな2人だしで、困った。
後、少なくても私が3人は必要だよ、この曲は!(笑)


あれ、そういえば、BESTが(海の動物の)被り物して出てきたのはここだったかな?


えーと、あとここだよな、龍が手旗で『ダ イ ス キ』ってやるのは。
で、24日はここで『しーーー』をカメラ目線で入れてきた><
きゃーーーーー(゚∀゚)ってまま叫んじゃった><


☆龍ソロダン
全曲の続きで、バックステのスケステでダンス。


あー、一応のんいわ(上手)さなふか(下手)登場
衣装は青ノースリベスト(襟白ライン)でひじにサポーター
このサポーターがなんかかっこいい><と思ってしまう。


手旗をして、その後縄跳び(笑)
上手:普通に縄跳びしてるだけで、縄が短いものだから長身の2人は悪戦苦闘に見えた
下手:最初の内は普通に縄跳び。日が経つにつれ、縄そっちのけでアクロ大会


普段、さなふかを見る機会が少ないので、いつも見てる上手チームは捨てて(笑)(縄跳びしてるだけだし)、下手観察。
ふっかがアクロ上手なのは知っていたけど、ゆまもちゃんと出来るのね。
小さい頃から見てはいたけど、踊っている時以外の方が見ているからちょっと驚いた(失礼)


☆ゆうとちいソロ
怒涛の上手3連続もここで終了。
照明も暗いし赤いしで見えやしねえo(`ω´*)o
しかも、スケステに隠れてバックステだと後頭部しか見えないo(`ω´*)o


なので、ここでもひーよりもさっくんとなべを見てた。
それと福士くんと稲葉ちゃん。
三軍てば、男前ばっかりだわー(*´∀`)としばし浮つく(笑)


で、毎日この辺りで、『拓海はどこにいるんだろー』ときょろきょろしだすwww(遅いよ、自分)


意外とゆとちぃコンビがはまっていた。
ゆとはタップでちぃはステップ→ターンで交互に踊り歌い(掛け合い)、スケステも上手に稼動させてメイン見る分には十二分に楽しかった。
が、やはりスケステ邪魔ーーー><と思ってさーせん。


あ、最後にゆとがちぃ抱っこしたの可愛かった(*´∀`)


そうそう、衣装はスケスケノースリ赤ベスト+黒パンツ(のはず)


☆【殺陣】
いよいよ、物語も終盤!
最後の戦いに突入です!


龍の衣装が近衛兵みたいな鼓笛隊みたいな感じでカッコ良かった(*´∀`)
スカジャンみたいなのも似合うけど、キチっとした衣装は凛々しく見えてもっと似合うなぁ。


ひーは健翔とvs圭人で上手上段にてバトル
(最初は階段中段だったかな?)


ライト当たる前から圭人がちょこまかと動いて遊んでる。
そして、戦い終わって、ライト消えても踏まれてるwww


そして、いわふくイケメン長身シンメ!(苦情は受け付けない)で、やぶぶ(ダミー)を捕獲。
結局は、JUMPの何とか砲で蹴散らかされちゃうんだけど、ライト浴びて立ってる姿を見られて、得した気分(*´∀`)(単純)


・My Everything
やぶぶソロステージ
そして、山田ソロダンスコーナー


これ見ると、JUMPって家内工業で賄えるよねー。。。と思わずにはいられない。


コロッセウムに囚われのジュニアはここでは静かに待機
羽川はみんなが立っていると座って、座っている人が多いと立ってと、人と違う事をいつもしてた。


☆真夜中のシャドーボーイ
すのーまん途中から登場。
メイン中段から上手中段。
衣装はOPの時と一緒の赤豹柄付きの衣装。


この曲の時は、結構のんちゃんと笑っていた記憶。
つーか、のんちゃんのテンションが珍しく高い。


☆DCT
立ち位置変わらず、すのーまん上手大集合。


☆FLY
お手振り曲


すのーまん内で『こっぺぱん』大流行
最初、何のことか判らなかったけど、お笑いのネタらしいと青山→横アリのステップの途中に教えてもらう。


毎回ひーは色んな人と絡んで色々とわちゃわちゃ。


☆Born in the EARTH
上段→上手中段→上手へと。
24日は『本当に上手だけだわー』とちょっと遠い目になりましたが、よく見なくても龍とひーが前後になってて見やすいと良かった探し。


ジュニアの挨拶は、すのーまんとメイドとらいおんは個人名で。
でも、やぶぶおじいちゃんはメイドがちょっとびみょん。
カメラさんの方が、判っている感じなのがまたワロタ。
増田くんを高田くんとやぶぶが呼んだらカメラさん瞬間に切り替わって『すげー!グッジョブ!!!wwww』と爆笑


26日はすのーまんメイドは芸人さん一発芸
舘は投げちゅーで、ひーはにょろにょろ。
福士くんと真田かな?とぅーす!
でも、一番笑ったのは拓海の『かっちかち』
えぇ、貴方の筋肉確かに『かっちかち』ですねwwwwww


『何億光年の時を越えて 出会えたこの奇跡』


メインステージを埋め尽くすジュニアと客席のペンライトの渦を眺めながら、今この時に出会えた軌跡に感謝しました。


〈ENC〉
☆OUR FUTURE
24日は本編と同じ衣装だったのが、26日にはオレンジこうもり衣装に変更。
やっぱり上手のすのーまん。
サビでさっくんとステップ一緒にタイミング合わせてきゃわきゃわ。
のんちゃんのテンションがやはり高く一緒に遊びだす。


最後のサビでさっくんとスワン宙も最早お約束。
舘やなべたそが採点係りっぽく、2人が飛び終わると『どっち』と聞いて指指された方が『おっしゃー!』とガッツポーズ。
私が見ていたときはひーが勝っていた模様。


そーいえば、いわさくでETしたのは、ここだったかな?


☆スクール革命
お手振り曲


舘に絡みにいくのに、舘がやりかえそうとすると『やめてよ!』と言った感じの対応。
ちょっとー、あんた自分から構ってもらいにいってるのにー!


メインステに戻るとまたさっくんとアクロ大会。
今度は、慎ちゃんが判定係り。
軍配はひーに上がりさっくんずっこける(笑)
てか、すのーまんみんなして慎ちゃん好きだよねー。


そうそう、私が見た回いつもメインステに戻る時に安井が舘に絡みにいくのを見た。
舘に敬礼したり、腰に手を廻してくるっとしてからすれ違ったりとちょっと安井変わりなさいよ!とジェラシー。
舘がまた普通に笑顔で対応するから余計とジェラっちゃう><



〈ENC2〉
・UMP


最後の最後のご挨拶は、10人センターでマイク無しで『みんな愛してるー!』


10人がぐるっと外向きに手を繋いで、呼吸を合わせて『(せーの)』って息を吸ってる瞬間。
そのわずかな瞬間の静寂が愛おしい。


みんなが心を合わせて心を込めて見つめる瞬間。


みんなお疲れ様でした。