かたりだす#4

しらいあきら(演出家・俳優)


ジャンヌダルクの番宣ですね。


突然、車邪魔!って強面のおっさん乱入。
TVで見ている分には仕込みと判るけど、突然後ろから怒声が聞こえたらビックリするわな。
こんな風に演者と客が同じ空間にいるのが舞台と説明(同一性)
限られた空間(板の上)だと、1000人軍隊欲しくてもムリ!だけどその壁をどうやったら越えられるのか?と挑戦していく。
TVと舞台の違いは臨場感と毎日の空気の変化。
1ヶ月あれば毎日それぞれのベストがある。
毎日見続ける事が出来るのが『演劇』の醍醐味、お金掛かるけどね(笑)


えぇ、金さえあればもっと通いたかったよ、歌舞伎。
口上あるなしに関わらず、本当に毎日見たかった。
楽しかったな、歌舞伎。
でも、DVD買ってないけど(てへ☆)


結論『その日ベストを目指す』


まなびだすめんばーは、まーくん新太じっかちゃんにずっきー
新太質問
『演出家として通す意地は?』
『自分がこうやってやりたいと思った事は意地で最後まで言い続ける。同じ目的に向かって進めるようにする』


じっかちゃん質問
『俳優と演出家の時の違いと演出する時はどんな役者が使いやすいですか?』
『俳優と時と演出家の時は人格が違う。俳優の時は自分の世界に入り込むけど、演出する時は前方向へ意識を向ける。役者は柔軟であって欲しいけど、その人にしか出来ない何かを頑固にもっている事も大切』
隼士『僕たちも俳優やっているんで勉強になりました』
『是非、一緒にやりましょう』
『ありがとうございます!!!』みんな必死に米搗きバッタ状態www