硫黄島(アメリカの方)

そこに掲げたものに意味はあるのか。



写真は事実は切り取るけど、そこにある真実までは切り取れない。
毎日たくさんの報道があるけど、そこにある真実をくみ取れる人になりたいです。

硫黄島見る前に見ておいた方がいいかな?と思って見てきました。
だけど、日本篇関係なく見ておいて良かった。

CMだと結構激しい戦闘シーンらしき物もあったけど、実際の映画の中では淡々と記録映画のよう。
三つの時間軸が、これまた淡々と流れていて、フラッシュバックされると単純な私なんかは、下手なサスペンスモノなんかより怖かったです。
ふとした時に甦る戦地の記憶。
耳の奥にこだまする自分を呼ぶ声。

星条旗が2回掲げられたってのは知っていたけど、あんなバカらしいと言うか、偉いさん等のエゴで揚げて撮られて祭り上げて。

140億なけりゃ戦争が続けられないんなら、辞めればいいのよ、戦争なんて。
戦地にいる人に人殺しさせて、殺されるために金集めないといけないなんて、バカらしいにもほどがある。

この地上から一つでも多く、少しでも速く争い事が消滅しますように。